パソコンが不調な時。
最新のパソコンが発表されたとき。
特にきっかけはないけど何となく……。
「パソコンを新調したいな」とふと思う瞬間、訪れませんか?
実際に買い替えとなると結構な金額が動きますから、思い立ったとしても「すぐ買おう、今買おう!」とはそうそうならないはず。
少し冷静になって、お金の計算をして……。
というこのときが、パソコンと一緒に「新たな作業環境」を整えるチャンスです。
こういう時こそ、「ああ、買っておけばよかった……」とならないように、予算にあらかじめ組み込んでおくべきなのです。
というわけで、今回は「理想の作業環境を構築しよう!」をテーマに、パソコン周りをいかに自分好みに整えていくか、考えていきたいと思います。
- パソコンの買い替えを検討している人
- 新しく環境を整えたい人
- 初めて自分用のパソコンを買おうと思っている人
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”” list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]
1.理想を知ろう
さて。
「作業環境を構築する」とはいっても、多くの方は「再構築する」と表現した方がいいのかもしれません。
デスクトップPCを使っている方ならばモニターやキーボードがそろっていますし、逆にノートパソコンのかたは何もないということもあるでしょう。
しかし、「再構築する」わけですから、今手元にあるものは気にしなくてもいいです。
肝心なのは、「思い描く理想像は何なのか」
つまり、「デスク周りをどうしたいのか」を想像することです。
といっても、パッとは思い浮かばないでしょう。
そこで、自分の理想を知ることが重要となるのです。
「普段パソコンでどんな作業をしているのか?」
「作業中、どんな不満があるか?」
「今手元に揃っているもので満足できているか?」
などなど、思い返してみましょう!
あるいは、ネット上で公開されている作業環境を自分の理想形にしてみても面白いでしょう。
YouTubeやPinterestで、「部屋紹介」や「作業環境」などで検索すれば、惹かれるものが見つかるでしょう!
2.メインマシンを選ぼう
理想を空想できたならば、買い替えるパソコンを選びましょう。
デスクトップかノートパソコンか。どちらを選ぶかで迷っている方は、今までの使い方を思い出してみましょう。
- パソコンを定位置に置いておきたい方
- スペックを必要とする作業をこなす方
- 外へ持ち運ぶ必要がある方
- 家の中でも、リビングや寝室など移動して使いたい方
あとは、予算を気にするのもおすすめです。
特に、
ノートパソコン→デスクトップPC
への移行は、モニターやキーボードなど、必須レベルの出費があります。
これをよしとするか否かで、方向性は変わってきます。
3.パソコン周りを整えよう
パソコン周り、と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか?
人によってこの解釈は様々でしょう。
- 「タブレットなど、パソコンと連携の取れるサブデバイスを含めた」
パソコン周り
- 「モニターやキーボードなど、パソコンと接続するガジェット指した」
パソコン周り
- 「机やいすなど、作業環境そのものを指す」
パソコン周り
どの解釈にも共通するのは、「いかにメインマシンを快適に使えるか」です。
今現在の作業環境と、思い描く理想像。
この二つを比べれば、おのずと必要なものが浮かび上がってくるでしょう。
- 電源タップ
- ケーブル類
- サイドテーブル
まとめ
いかがでしたでしょうか?
理想の作業環境を求めるということは、あれやこれやと空想すること。
新しい発見や新しい可能性を見出した時は、筆者もいつもわくわくします。
もちろん、すべてをカッチリと決めてから揃えなければならない、というルールはありません。
むしろ、何かしらを購入してからのほうが、ふんわりとした空想が形ある理想になることもあるでしょう。
というわけで、今回は以上となります。
参考になれば、幸いです。