6月5日から11日までの一週間、Steamにおいて第1位から第10位までランキング入りしたタイトルを独自に集計・順位化してみました。
今回は、「FPS編」。
ぜひ、購入の参考にしてみてください。
第1位~第3位
第1位 APEX LEGENDS
引用元:Steamストアページ
© 2022 Electronic Arts Inc.
第1位に輝いたのは「APEX LEGENDS」。
やはり人気タイトル。1位か2位しかとらない強者っぷりはさすがのもの。
これだけの人気を維持している理由は、何といってもそのクオリティの高さにあるでしょう。
いわゆるフルプライスのAAAタイトルと何らそん色ないグラフィック。それだけでなく、個性的なキャラクターたちもしっかりと作りこまれていて、新キャラクターが出てきた時の掛け合いを楽しみにしている方も多いはず。
武器のバランスもたびたび調整され、そのたびにTwitterを席巻する阿鼻叫喚が生まれていますが、それもバランスを無視していない証拠といえるでしょう。お気に入り武器が弱体化された日には悲しさでいっぱいとなりますが、その代わりに新たな武器を手に取ってみようという気持ちがわいてきます。
こうした武器バランスの調整も、飽きないプレイの要因となっています。
キャラクター間にちょっとしたストーリーがあったり、アップデートごとの変化にも物語的な意味合いがあったりと、深堀ができる本作。
無料プレイタイトルとなりますので、ぜひ遊んでみてください。
第2位 RUST
引用元:Steamストアページ
© 2022 Facepunch Studios. All rights reserved.
第2位となったのは「RUST」。
2018年にリリースされた本作ですが、6月2週目においては「APEX LEGENDS」と1位を競うほどの注目を集めていました。
初日である6月5日は4位だったのですが、9日からは連日1位を獲得していました。もう少しすれば、不動の1位である「APEX LEGENDS」とランクが変わっていたでしょう。
「RUST」の魅力といえば、何といっても残酷なまでのサバイバル性にあります。
基本的にはマルチプレイ。友達と一緒にプレイすることはもちろんできるのですが、そうでなくとも他プレイヤーが同じマップに存在しています。つまり、そのプレイヤーと仲良くなることもあれば、襲撃されることだってあるのです。
もはや、「MORPG」ならぬ「MOサバイバル」。
残酷な人間性を垣間見ることもあれば、つかの間の友情も感じることもある本作。
ゲームにしては類を見ない性質を持っているので、一度遊んでみてはいかがでしょうか。
第3位 BIOHAZARD VILLAGE
引用元:Steamストアページ
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
第3位は「BIOHAZARD VILLAGE」。
ホラーでゾンビといえば「バイオハザード」シリーズ。その最新作となるのが「BIOHAZARD VILLAGE」です。
本作の主人公は、クリスやレオンといったおなじみの「バイオ」キャラではなく、なんと「7」において主役となったイーサン。
そのためか「VILLAGE」においても、自分の姿を見ることはないFPS視点。
これまではキャラクターの姿を追いかける形となる「TPS」や「見下ろし型」の視点となっていましたが、本作においてもプレイヤーが主役となっています。
「5」や「6」ではアクション要素が強く、ホラー感が薄れていたという印象は否めませんでしたが、「VILLAGE」では身の毛もよだつ恐怖を体験できるでしょう。
主人公が「7」から続投していることもあって、前作と合わせて「VILLAGE」に突入すると、より楽しめるでしょう。
第4位~第10位
PowerWash Simulator
引用元:Steamストアページ
開発および出版:FuturLabLimited PowerWashSimulator® Copyright FuturLab Limited 2021. All Rights Reserved.
第4位は「PowerWash Simulator」。
意外……といったら失礼かもしれませんが、FPSでも異色な「お掃除ゲーム」が6月2週目もランクイン。5月5週目&6月初週よりも順位を上げての登場となりました。
やはり人類は汚れを落とすことに快感を覚えるということでしょうか。
無心になってプレイしたい方は、ぜひ遊んでみてください。
第5位 Counter-Strike Global Offensive
引用元:Steamストアページ
第5位は「Counter-Strike:Global Offensive」。
もはや主流となってきた競技系タイトルの走りとなった本作。
異能力をうちはなったり、目に見える派手さはありませんが、FPSが従来持つ「競い合い」の本質を忠実に再現してくれています。
競技系タイトルは観る分には楽しくても、プレイするにはなかなか癖が強くて、はまりにくいということも多々あります。
「Counter-Strike:Global Offensive」を含めて、いろんなゲームに触れて、楽しんでいきましょう。
第6位 The Cycle:Frontier
引用元:Steamストアページ
©️ 2022 YAGER Development GmbH. All rights reserved.
第6位は「The Cycle:Fronteir」。
6月8日にリリースされたばかりの最新タイトルとなります。
ゲーム性としてはサバイバル脱出ゲーム。プレイヤーはマップに降り立つと同時に、他プレイヤーや敵性モブの脅威にさらされ、これに耐えながら物資をかき集めて脱出することになります。
「アイテムを持ち帰る」ことが肝となる本作。他にはないひねりが加えられた本作は無料タイトルとなりますので、一度遊んでみてはいかがでしょうか。
第7位 Destiny 2
引用元:Steamストアページ
© 2022 Bungie, Inc. All rights reserved.Destiny, the Destiny Logo, Bungie and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc.
第7位は「Destiny 2」。
2017年にリリースされた本作は、2019年以降は「Destiny2 新たな光」というタイトルで無料プレイタイトルとなりました。
基本的にはマルチプレイとなりますが、ソロでのストーリー攻略も可能。CODのような大戦ルールもありますが、やはりストーリーを追っていくのがメイン。
ということで、FPS初心者にもお勧めなタイトルとなります。
第8位 Tom Clancy’s Rainbow Six® Siege
引用元:Steamストアページ
©2015 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy’s, Rainbow Six, The Soldier Icon, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
第8位は「Tom Clancy’s Raibbow Six Siege」。
FPSタイトルとしては珍しく、狭くて隠れるところが多いマップほど魅力を放つゲーム性となっています。
テロ組織VS軍というテーマがあるからこそ、かどまちショットガンが許されるのです。
しかも、5対5の少数対戦という緊張感。
競技系タイトルの中でも、常に緊張と集中が試されるタイトルとなります。
第9位 Battlefield 2042
引用元:Steamストアページ
© 2022 Electronic Arts Inc.
第9位は「Battlefield2042」。
「Battlefield」シリーズといえば、FPSタイトルの中では王道中の王道ですが、意外にも今回が初ランクインとなります。
競技系のタイトルが流行りの昨今ですが、やはりスケールの大きいマップとゲーム性でドンパチを楽しみたいという方も多いのでしょう。
バグや調整不足でなかなか評価が厳しいものとなっていますが、継続的にアップデートされていますので、今後を期待したいところです。
第10位 Cyberpunk 2077
引用元:Steamストアページ
CD PROJEKT®, Cyberpunk®, Cyberpunk 2077® are registered trademarks of CD PROJEKT S.A. © CD PROJEKT S.A. All rights reserved. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.
第10位となったのは「Cyberpunk2077」。
タイトルのある通り、サイバーパンクな世界観が特徴的なFPSタイトルとなります。
プレイヤーは、もはやサイボーグ化したキャラクターを作成し、一人の登場人物としてストーリーに入り込むことになります。
世界観もさることながら、画面に映るUIにもこだわりを持つ本作。
サイバーパンク、サイボーグ、機械、カスタマイズなどなど……。こういったものが好きな方は、ぐっとのめりこめるでしょう。
そのほかいろいろ
BIOHAZARD 7 Resident Evil グロテスクve.
7 Days to Die
SCUM
MechWarrior 5:Mercenaries
BattleField Ⅴ
Far Cry 5
まとめ
さて、いかがでしたでしょうか。
6月2週目の注目タイトルといえば、何といっても不動の1位「APEX LEGENDS」の背中をつかみかけている「RUST」。
2018年にリリースされていますが、その特徴的なゲーム性もあって、今もなお人気を誇っています。
「Battlefield2042」の行く末にも注目したいところ。なかなか評価が厳しいことになっているので、アップデートにより復権を期待したいですね。
FPSタイトルは、今でこそ定番ジャンルとなりましたが、そのスピード感あるゲーム性もあって他ジャンルよりもシビアなプレイが求められます。
慣れるまでは、シングルプレイも楽しめる「Destiny2」や「Far Cry 5」などをプレイしてみてはいかがでしょうか。
それでは!